アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「親子」のブログ記事

みんなの「親子」ブログ


僕の妻でいてくれてありがとう

2007/04/10 11:58
夫から妻へ、子供達へ

ちょっとした飲み会で一緒になって、

デートを重ねて結婚。

途中いろいろあったけれど、子どもたちが良い個性を持ち、

素直に育ってきたのも君のおかげだと心から思っています。

こんな僕の妻でいてくれてありがとう。感謝。

長男は心やさしいお兄ちゃんになっていくでしょう。大好きやで。

二男はやんちゃだけど、きっとナイーブなんやろね。

君を見るのをいつも楽しみにしています。

これからも楽しく仲良くしようね。

                         (30歳 尼崎市在住)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天国では淋しくないですか?

2007/03/12 15:29
天国のお父さんへ

亡くなる六ヶ月程前から現れた奇妙な行動、

肺癌に伴うものとは分からず、老人性認知症と勘違いして、

みんなで叱咤激励して本当にごめんなさい。

でも一ヶ月余りの入院まで、家でしんどいと言いながらも過ごせたことは、

淋しがりやのお父さんにとっては、少しは良かったのではないかと思っています。

入院中、少々費用はかかっても、

大好きな海の見える個室でゆっくりさせてあげるべきだったと思い返しています。

長年の懸案だった合資会社の問題を相続手続支援センターにお願いして、

すっきりしましたよ。ご安心ください。

                                 (62歳 須磨区在住)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お前の笑顔があれば何もいらない

2007/03/09 12:02
父から娘へ

出産に立ち会い、五体満足で生まれてきたお前。

私自身に、家族を守っていくという大きな責任感が生まれた。

そして、初めて親になれた。

お前が誕生しなければ、経験できない、感じることはなかったこと。

1日、1日と確実に成長していくお前を見て、

生命のたくましさを感じたり、共に成長したいと願う。

仕事で疲れて帰っても、お前の笑顔に癒やされ、励まされる。

勉強や運動ができなくてもいい、

元気に成長してくれれば……何も言うことはない。

    (45歳 舞鶴市在住)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人並みの幸せをありがとう

2007/02/20 15:17
母から息子へ

あなた達が10代の頃は、ぐれてもおかしくない家庭環境にありながら、

横道にもそれず成人してくれたことに感謝しています。

いらぬ苦労もさせたと思います。

今では人並みに可愛い孫達とも交流でき、

本当にありがたいことです。

      (64歳 神戸市在住)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お母さんのせいじゃなかったのに・・・

2007/02/19 13:54
小学5年の息子からお母さんへ

お正月が近づいたとき、僕と兄ちゃんで家の掃除をしました。

兄ちゃんに比べて、僕は太っているので、

床によつんばいになってふくことができません。

兄ちゃんは僕に「こうしてふくんだ」と、

運動会のときのクラウチングスタートのように、

両手をついたまま足をけって、すうっと床をふいていきました。

僕はよつんばいになると、おなかがつかえて、足でけって前に進むことができません。

そんな僕を見て

「そんな体型にしてしまってごめんね」とお母さんは言ってくれました。

お母さんのせいじゃないのに、あやまってくれて僕はうれしかったです。

お母さんありがとう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人を思いやれる人間になっておくれ

2007/02/16 13:45
85才の母から息子へ

金沢は12月というのに大変な大雪となりました。

お前も知ってのとおり、10月にお父さんを亡くし、今一人で暮しています。

毎年お父さんがしてくれていたので、この大雪なのに今年はできません。

ところがある日、

玄関の所で雪をすかす音がするので、窓から外を見ると、

近所の60才の男の人が私の家の雪すかしをしてくれているのです。

雪の降る中、カッパに長靴姿で白い息を吐きながら、

一生懸命すかしてくれていました。

私は思わず合掌していました。

寒い日でしたが、心は暖かくなりました。

我が息子よ、お前も近所にお年寄りがいたら、自分にできることをしてあげてほしい。

私はそんな息子になってほしいと願っています。

       (85歳 金沢市在住)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


かけがえのない宝物

2007/02/13 11:08
父から息子へ

「お前はどこまで行っても、どんなに成長しても、

お父さんにとってはかけがえのない宝物だよ!」

かつて, おまえにそれらしい事を言ったね。


おまえがまたおまえの子どもにそれを言う日が

くればいいと思っているよ。

                       (45歳 堺市在住)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


頼もしい存在 V

2006/12/18 11:34
母から双子の息子達へ

あなた達は双子として生まれ、

未熟児で普通の子のように育つのかと気をもみましたが……。

本当に仲良く育ち、双子とはこんなに気持ちが通じ合っているものかと、

楽しく成長を見ることができました。

父親が亡くなってからは、私にとって本当に頼りになる息子達で、

頼もしい限りです。

ありがとう!これからもよろしくね。

                              (64歳 神戸市在住)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親のありがたさ

2006/12/07 13:34
両親へ

いつも子供の面倒を見てくれてありがとう。

嫁も働いているので、子供が調子悪いとすぐお願いしてしまいます。

私たち二人が働いていけるのも、お父さん、お母さんのお蔭です。

嫁は夜勤もあるので、私と子供二人の食事まで世話になるときもあります。

しんどいと思いますが、文句も言わずにしてもらって……。

今になって、やっと親のありがたさがわかってきました。

いつまでも長生きしてください。

本当にいつもありがとう。

                       (41歳 神戸市在住)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親としての思い、親としての願い 

2006/09/14 13:17
父から息子へ

私は公務員なので、

若くして会社を経営しているお前の苦労は心底わからない。

しかし、朝早く出勤し、夜遅く帰る日々を見ていると、

その大変さは理解できる。

それに、タバコがやめられないのは相当なストレスがあるからなのだろう。

最近のニュースを見て思うのだけれど、

企業として利益を追求するのはよくわかるが、

目先の利益ばかりを追求するのではなく、

相手の立場に立ち、相手のために力を尽くすことに喜びを見い出す、

そんな仕事をしてほしいと思っている。

自分の体を粗末にせず、健康に留意して頑張ってほしい。

                       (58歳 京都府在住)  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
生まれてきてくれて・・・ U
息子へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 11:21
母になってわかったこと
娘からお母さんへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 16:53
頼もしい存在  T
息子たちへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 14:44
Coffee Break(番外編) 〜男同士の秘密〜
妻と生まれてきた息子へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 16:03
親孝行・・・それぞれのかたち V
娘から天国の父へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 14:53
親孝行・・・それぞれのかたち U
長男へ、そして父へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 16:57
親孝行・・・それぞれのかたち T
両親へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 16:08
想い出という宝箱を飛び出して・・・
母から愛しい息子へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 12:47
あなたの子どもでよかった U
子から亡き母へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 16:12
Coffee Break(番外編)〜心にとどめておきたいこの一瞬〜
昨日、学校から帰った我が息子が、コンタクト (使い捨て2wk)がはずれない、 痛いと、目を押さえたまま、じっとしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 13:43
「娘よ」 父の魂からの叫び U
離れて住む娘へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 15:54
幸せな責任感をかみしめながら・・・ T
父から息子へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 16:13
救いになった一言 T
母から息子へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 15:24
大切な忘れ物  
両親へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 11:51
素直になれなくて・・・ T
娘からお父さんへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 10:28
大きくなったね T
母から娘へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 10:11
あなたの子どもでよかった T
息子から母親へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 09:21
「娘よ」 父の魂からの叫び T
あなたが高校生の時にお父さんたちが離婚するについて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 11:04

トップへ | みんなの「親子」ブログ

エンディングノートで「愛」を叫ぶ 親子のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる